竣工式に花を贈るときのマナー

竣工は、お取引先様にとって大事な節目です。相手先の更なる発展を祈り、竣工祝いにふさわしい花を選ぶのもマナーとして大事なことです。竣工式にお花を贈る時のマナーをまとめました。おすすめのお花や竣工式が行われる場合のマナーも詳しく解説します。

竣工祝いは贈るタイミングに気をつけて

お取引先様付き合いの深さに応じて、お祝いに花を贈るのが通例です。その際、ふさわしいタイミングで贈るというのも重要なマナーの1つになります。

竣工式が行われる場合、よい場所に置いてもらうためにも開式前に届くように贈りましょう。お祝いのお花は式当日、会場や事務所の入り口付近を飾る重要なアイテムにもなります。
不測の事態も考慮して、前日に届くようにした方が良いのですが、会場に直接届ける場合やスペース上の都合で、当日しか受け付けられないこともあります。お取引先様にどのタイミングで贈ったらよいか、事前に確認しておきましょう。

 

竣工祝いに選びたい花・避けたい花

竣工式におすすめのお花は、スタンド花・胡蝶蘭・アレンジメントフラワーです。

スタンド花

式典が行われる際は、式典会場の入り口前や会場内を華やかにする見栄えの良いスタンド花を贈ることをおすすめします。スタンドには1段または2段仕立てのものがあり、花のボリュームや種類によっても値段に差が出てきます。

式典の祝花では、2万円から3万円程度の1段仕立てのシンプルなスタンダードタイプを贈るのが一般的ですが、格式の高い式典の場合には3万円以上の花に2段仕立てや高級感のあるスタンド付きのものが選ばれることもあります。

スタンドや花のデザインは季節や地域によって違ってきますので、予算や会場の規模などを考慮し、贈る相手とも相談して決めた方がよいケースもあります。

祝花に贈り先の会社の雰囲気やコンセプト、イメージカラーなどを取り入れれば、きっと相手にも喜んでもらえるでしょう。

胡蝶蘭

1つ1つの花の形が蝶の姿に似ていることから「幸せが飛んで来る」という意味を持っています。縁起の良いお花としてビジネスフラワーの定番となっている胡蝶蘭はどんなシーンでも活用できることから1番選ばれているお花です。

アレンジメントフラワー

ゆりやバラ、カラーなど格式の高い花をメインにしたスタンド花やアレンジメントフラワーは、豪華さがあり、場を明るくする効果もあるので、竣工祝い・移転祝いにふさわしいと言えるでしょう。

避けたいお花

花持ちが悪く、花粉や花びらが落ちやすい花は避けた方が無難です。せっかく飾っても、会場の温度や湿度の影響ですぐに散ってしまい、先方の手を煩わせてしまうかもしれません。

立札やメッセージカードも大事なアイテム

竣工祝いは、取引先の新しい門出を祝うという意味以外にも、ビジネス上のつきあいとして様々な意味を含んでいます。例えば、「これからも親しく付き合っていきたい」という意思を先方に示す意味も持っていますし、新事務所に飾ってもらうことによって、そこを訪れる別の企業の関係者やお客様に、自社の存在やその企業との関係性をアピールすることにもつながります。

したがって、誰が贈った花であるかを示す立札やメッセージカードも重要なアイテムとなります。
企業としてお祝いに花を贈る場合は、立札を用いるのが通常のマナーです。「竣工御祝」「祝竣工」「御祝」等と記した下に社名や代表者名を記載するのが一般的ですが、他の書き方を希望することもできます。

ただし、受付カウンターに置くような小ぶりのアレンジメントや、個人的に親しい方へのお祝いの場合は、立札ではなくメッセージカードを添えた方が喜ばれるかもしれません。

マナーを守って喜んでもらえる贈り物を

竣工祝いに花を贈る際は、相手がもらってうれしいかどうかを基準に考えることが大切です。花は飾られて、相手先の方以外にも見られる機会が多い贈り物です。また他の企業などからもたくさんの花が集まることが予想されます。マナー違反に気をつけ、先方に喜んで頂ける素敵なお祝い花を贈りましょう。

 

 

 ◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

お花の種類から選ぶ

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

納品事例

お花の種類別に納品事例画像を確認することが出来ます。
気に入ったデザインの№を注文フォーム最下部の備考欄に入力すれば
同じイメージのお花をオーダーすることができ、とても便利です。

 

開店・開業祝飲食店の開店祝い開店祝い

開院祝い

美容室の開店祝い

会社設立祝い

開設祝い

創業祝い

上場祝い

昇進・昇格祝い

当選祝い

誕生日のお祝い

展覧会のお祝い

竣工式のお祝い

祝賀会のお祝い

受賞祝い

楽屋花

公演祝い

送別・退職祝い

周年祝い

事務所移転祝い

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

 

【法人・個人 フラワーギフト HABOTAN FLOWER】

ハボタンフラワー 編集部