胡蝶蘭の花言葉はギフトに最適|色ごとに異なる花言葉もチェック

胡蝶蘭の花言葉はギフトに最適|色ごとに異なる花言葉もチェック

 

企業と企業の間でお祝いとして贈られることが多い胡蝶蘭。よくお贈りされている皆さんはなぜ胡蝶蘭は「胡蝶蘭」という名前なのかご存知でしょうか。胡蝶蘭の名前の由来はもともとギリシャ語から来ているとされていますが、花びらの美しさから「蝶が舞っているように見える花」として胡蝶蘭と名付けられたそうです。

企業がお祝いで選ぶ花で最も多いものは胡蝶蘭です。

胡蝶蘭は優雅で洗練された印象を持ち、優れた品質を持つため、高価な贈り物としてビジネスシーンや目上の方に贈るフラワーギフトとして人気があります。

胡蝶蘭の花言葉は色によって意味が異なります。大切な相手にお祝いとして贈ってはいるものの、どういう意味のある花なのか知らないのはとても寂しいことですね。

この記事では、胡蝶蘭の名前の由来や花言葉について説明します。ぜひ最後までお読みください。

 

胡蝶蘭の名前の由来と花言葉

胡蝶蘭の花言葉はギフトに最適|色ごとに異なる花言葉もチェック

胡蝶蘭は英語で「phalaenopsis orchid(ファレノプシス・オーキッド)」と言います。

「phalaenopsis」はギリシャ語に起源がある単語で「蛾のような」という意味があり「phalaenopsis orchid」は「蛾のようなラン」という意味です。

蛾は日本では良いイメージを持ちませんが、海外では蝶も蛾も同じとみなされていることが多いため「蛾のようなラン」という名が付けられています。

日本に胡蝶蘭が輸入され、名前を付けるときに「蛾」はふさわしくないと考えられたため、代わりに蝶が採用されました。

 

日本での胡蝶蘭の花言葉

日本では、胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。

蝶がひらひらと舞うように飛ぶ花の形から連想して「幸福が飛んでくる」という花言葉がつきました。

贈る相手に幸福が訪れるようにと思いを込められることから、お祝いの花として選ばれるようになっています。

「純粋な愛」は、胡蝶蘭の学名「Phalaenopsis Aphrodite(ファレノプシス・アフロディーテ)」に由来します。

ギリシャ神話に登場する愛と美をつかさどる女神アフロディーテにちなんで、花言葉がつけられました。

 

海外での胡蝶蘭の花言葉

海外での胡蝶蘭の花言葉には数種類あります。

  • Love(愛)
  • Beauty(美)
  • Luxury(豪華)
  • Gaiety(陽気)
  • Refinement(洗練)

どの言葉もポジティブな意味を持ち、美しい胡蝶蘭にぴったりの花言葉ですね。

海外の人にも贈りやすい花なので、フラワーギフトに困ったら胡蝶蘭を贈れば問題ありません。

 

胡蝶蘭の色ごとの花言葉

胡蝶蘭の花言葉はギフトに最適|色ごとに異なる花言葉もチェック

胡蝶蘭そのものの花言葉は「幸福が飛んでくる」と「純粋な愛」ですが、色ごとに花言葉がつけられています。

白やピンクの胡蝶蘭は定番ですが、その他の色は珍しく流通数も少ないです。好きな色があれば、特別に用意したいものですね。

白の胡蝶蘭 清純
ピンクの胡蝶蘭 あなたを愛しています
青い胡蝶蘭 愛・尊敬
黄色の胡蝶蘭 富と成功の象徴
祝福の気持ち
明るく陽気な気持ち

 

色のイメージに関しては、こちらの記事に詳しく書いていますので参考にしてください。

 

白の胡蝶蘭の花言葉

白の胡蝶蘭は「清純」という花言葉の意味があります。

日本では白の胡蝶蘭がお祝い花の代名詞とされていますが、実は白い胡蝶蘭は胡蝶蘭の種類の中で全体の1割しかない少数派の花なのです。

結婚のお祝いから誕生日や母の日のプレゼント、開業祝いなどのビジネスシーンでも贈られるオールマイティな白い胡蝶蘭は、花言葉とともに凛とした佇まいが美しいことから、葬儀の供花としても定番です。

白い胡蝶蘭は宗教を選ばず冠婚葬祭のどちらにも適した花ですので、迷ったら胡蝶蘭を選ぶのをおすすめします。

 

ピンクの胡蝶蘭の花言葉

ピンクの胡蝶蘭は「あなたを愛しています」という花言葉を持っています。

白の胡蝶蘭に比べて小さく見え、可愛らしさがあるピンクの胡蝶蘭は女性に人気があります。

ピンクという色は「愛情」「幸せ」「女性らしさ」などの意味を持ち、相手に自分の愛を前面に出した花です。

「愛情」という花言葉を考えると企業間で送りにくいと考える人もいますが、日ごろの感謝を込めて取引先に贈ったり、母の日など贈ったりしてもおかしく思う人はいないので安心してください。

胡蝶蘭には赤リップや赤紫などの種類がありますが、赤系の胡蝶蘭はピンクの胡蝶蘭と同様の花言葉とされています。

 

青い胡蝶蘭の花言葉

青い胡蝶蘭は花びらに色素を注入して染色したものと、品種改良をしてつくられたものの2種類があります。

青い胡蝶蘭の花言葉は「愛」と「尊敬」です。深い感情を表現する際にも使用されるため、ビジネスシーンだけでなく、最愛の人に花を贈る際にも青い胡蝶蘭は適しています。

青い色は、男性にも贈りやすい胡蝶蘭ですね。

 

黄色の胡蝶蘭の花言葉

黄色の胡蝶蘭の花言葉は「富と成功の象徴」「祝福の気持ち」「明るく陽気な気持ち」などです。

黄色は明るい色合いで、贈る相手に元気を与える力があり、贈り物として人気があります。

 

その他の色の胡蝶蘭の花言葉

新しく開発された紫色やオレンジ色などの胡蝶蘭には、まだ色別の花言葉はありません。

色別の花言葉がない胡蝶蘭には、胡蝶蘭そのものの花言葉である「幸福が飛んでくる」を使います。

色の持つイメージで胡蝶蘭を選んだり、花言葉の代わりに自分の気持ちをそのままメッセージに込めたりして贈ると良いでしょう。

 

シーンに合った胡蝶蘭の選び方

胡蝶蘭の花言葉はギフトに最適|色ごとに異なる花言葉もチェック

胡蝶蘭は色以外にも、花の大きさや花茎の数などで見た目が変わります。

どんな胡蝶蘭が良いか迷う場合は、3本立ちの白い胡蝶蘭がおすすめです。

3本立ちの胡蝶蘭は3万円程度で購入できるため、お祝いシーンでも見劣りしません。

 

お祝いで胡蝶蘭を贈る際のマナーは、こちらの記事を参考にしてください。

 

開店祝い・開業祝い

開店祝いや開業祝いでは、白い胡蝶蘭を贈ることが一般的です。見た目に清潔感があり、花粉を落とさない胡蝶蘭はどの店舗、事業所にもよく合います。

小さなサイズのミディ胡蝶蘭であれば、小さなお店にも置いてもらいやすいです。

ミディ胡蝶蘭は1~3万円、3本立ちの白い胡蝶蘭は3万円~5万円のものが選ばれています。

 

関連記事

≫開店・開業祝い

 

就任祝い・昇進祝い

取引先の新社長就任や担当者の昇進祝いなどがあれば、白い胡蝶蘭がよく贈られています。

白であれば性別問わず贈りやすく、信用や信頼のイメージがある白はこれから活躍する人に贈る色として最適です。

取引先の重要度や立場が上がるにつれて、花が大きく、数も多い胡蝶蘭が選ばれます。

相場は3万円~5万円ですが、取引先によってはそれ以上の胡蝶蘭を選ぶ場合もあります。

 

関連記事

≫就任祝い

 

創立記念祝い・周年記念祝い

会社の創立記念や周年記念のお祝いは、これからの未来を祈念して白の胡蝶蘭を贈ることが多いです。

相手との関係性にもよりますが、3万~5万円の範囲で選ばれています。

 

 

改装祝い・改築祝い

取引先の新しい店舗や社屋などが完成した時に贈るのは白い胡蝶蘭が一般的ですが、他の色の胡蝶蘭を贈っても場が華やかになります。

色を変える場合は、家事や赤字を連想させる赤以外の色を選ぶのがマナーです。

相場は3万~5万円くらいです。取引先との関係性で予算を決めましょう。

 

 

葬式・お悔み

葬式やお悔やみの場面で贈られるのは、2万~3万円くらいの白の胡蝶蘭です。

白には清らかなイメージがあり、お悔やみの場面を静かに際立たせてくれます。胡蝶蘭は花持ちが良く、環境が良ければ1か月~3か月程度咲き続けるため、葬式から四十九日法要まで飾り続けられるでしょう。

胡蝶蘭はお祝いのイメージが強く、葬儀に贈ると失礼にあたるのではないかと悩む人もいますが、供花は故人と親しかった方がお供えとして贈るもので、白一色の刺のない花を選ぶのがマナーです。

葬儀に白の胡蝶蘭を贈っても失礼にあたりません。仏事にもキリスト教の葬式にも合うため、どの花を贈ろうか迷った時は白の胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

ご供養用の胡蝶蘭はこちらからご覧ください。

 

胡蝶蘭を選ぶ時に気にしたい胡蝶蘭のランク

胡蝶蘭の花言葉はギフトに最適|色ごとに異なる花言葉もチェック

胡蝶蘭は同じ種類の中でもランク分けがされています。「輪数」「花持ちの良さ」「輪の大きさ」などの評価項目でランクがつけられます。

たとえば、輪の大きさには「大輪」と呼ばれるランクの胡蝶蘭があります。大輪はその他の花弁に比べて3cmほど大きく豪華な見た目です。

一般的に3本立ち3万円の胡蝶蘭には花が40輪ほどついています。大輪とその他の胡蝶蘭を比べると、大輪は花と花の隙間が空いていませんが、その他の胡蝶蘭では花と花の間に隙間が空いてしまいます。

ランク分けされた胡蝶蘭の中でも、最高評価の花に与えられるのは、内閣総理大臣賞という大きな賞です。内閣総理大臣賞を受賞した胡蝶蘭は「受賞蘭」と呼ばれ、より高額で取引されています。

受賞蘭は周りと見比べても見劣りしない胡蝶蘭のため、ギフトとして選ぶ際の一つの目安ですので覚えておくと良いでしょう。

 

ハボタンフラワーの胡蝶蘭はこちらからご注文ください

≫受賞蘭のみを使用 日本最高級の胡蝶蘭をお届けします 胡蝶蘭

 

お祝いに適した花言葉を持つ胡蝶蘭がギフトにピッタリ

この記事では、胡蝶蘭の花言葉について説明しました。

胡蝶蘭にはマイナスの花言葉はありません。相手の幸せを祈る花言葉を持っています。

見た目の華やかさと合わせて、フラワーギフトに最適です。

花の色によって花言葉が変わるので、贈るシーンに合わせて色を選ぶのがおすすめです。

 

ハボタンフラワーの納品事例もご参考ください。

≫フォトギャラリー(納品事例集)

 

ハボタンフラワーで取り扱っている胡蝶蘭は、すべて受賞蘭です。胡蝶蘭をより引き立たせるために立て札には無料で企業ロゴを入れ、美しいラッピングでお届けします。(全国送料無料、都内当日配送可能)

ハボタンフラワーでは最高級の花をお送りすることはもちろん、ご購入のお客様に安心していただく事を一番に考え、全力でサポートいたします。お困りの方はカスタマーセンターからお問い合わせください。

電話番号:0120-056-087

お花の種類から選ぶ

スタンド花
胡蝶蘭
アレンジメントフラワー
花束
観葉植物
プリザーブドフラワー
供養:胡蝶蘭
供養:菊ありアレンジメント
供養:菊なしアレンジメント

 

◇お問い合わせ📞0120-056-087

 

納品事例

お花の種類別に納品事例画像を確認することが出来ます。

気に入ったデザインの№を注文フォーム最下部の備考欄に入力すれば

同じイメージのお花をオーダーすることができ、とても便利です。

 

開店・開業祝飲食店の開店祝い開店祝い

開院祝い

美容室の開店祝い

会社設立祝い

開設祝い

創業祝い

上場祝い

昇進・昇格祝い

当選祝い

誕生日のお祝い

展覧会のお祝い

竣工式のお祝い

祝賀会のお祝い

受賞祝い

楽屋花

公演祝い

送別・退職祝い

周年祝い

事務所移転祝い

 

◇お問い合わせ📞0120-056-087

 

【法人・個人 フラワーギフト HABOTAN FLOWER】

ハボタンフラワー 編集部