送別・退職祝いのマナー

退職の決定を確認したら、遅くとも1、2週間以内に贈りましょう。送別会などが行われる場合その席で贈ります。

定年退職の場合、贈り花の金額の目安は10,000円~30,000円程度です。
親しい間柄であれば個人的に贈ることもありますが、基本的にはお金を出しあって送ります。

1人1人の予算感を考えることが大切です。

直接お渡しすることが多い為、花束や大きすぎないプリザーブドフラワーなどを贈ると喜ばれます。

退職祝いのパーティーが行われる場合、パーティー会場に設置するスタンド花やアレンジメントフラワーもおすすめです。

定年での退職の場合は胡蝶蘭などのシックな大人の花をおすすめいたします。華やかに会場を彩り、盛大にお祝いしたい、といった方にはスタンド花、手間のかからないアレンジメントフラワーがおすすめです。

お花の色にマナーや決まり事はありません。明るい色や、贈り先様のイメージにあったお色を選んであげてください。

良く選ばれる色はオレンジ系や黄色といった明るい色のお花や、ピンク系のバラを使用した花束です。退職にあった花言葉を持つお花を使用することも可能です。

例えば、ガーベラは「希望」「常に前進」「前向き」といった花言葉を持っています。入れて欲しいお花がある場合はお気軽にお申しつけくあさい。

また、オーダー時に、お任せをお選びいただいた際は目的にあったお花でお作りさせていただきます。

 

まとめ

  1. 金額相場は10,000円~30,000円
  2. 退職の決定を確認したら、遅くとも1、2週間以内に贈る
  3. 送別会などが行われる場合、花束や大きすぎないプリザーブドフラワージュエリーフラワーもおすすめ
  4. ホテル会場等でパーティーが行われる場合は胡蝶蘭アレンジメントフラワー、搬入可能であればスタンド花もおすすめ

>>送別・退職祝いの贈り花はこちら<<