近年お花ギフトとして観葉植物が選ばれるようになりました。個人での贈り物はもちろん、企業と企業の場合でも観葉植物を贈ることは珍しいことではありません。
目に優しいグリーンは飾ることで、心地良い空間を生み出します。受け取ったときに知っておきたい、観葉植物の育て方や手入れの仕方、贈るときに参考にしたい、育てやすい種類や葉が落ちにくい種類についてご紹介いたします。
空間を快適に美しく演出!ギフトには観葉植物がおすすめ
緑が美しいリラクゼーション効果がある観葉植物は、育てやすく、長期間楽しめるのが魅力です。空間を快適に演出してくれるため、企業へのさまざまなギフトとして贈られています。また、「空気清浄効果」のある観葉植物も存在します。
なかでも、サンセベリア、ドラセナなどが効果は高いとされています。オフィスなどに置くことで、より心地良い空間を作ることが可能です。見た目で選ぶだけでなく、相手企業のことを想った観葉植物選びをすると、更に喜ばれることでしょう。
ポイントはしっかり押さえる!観葉植物を大切に長く育てるために
観葉植物は、日当たりの良い場所、明るい日陰、暗い日陰など育つ環境はさまざまです。しかし、どの種類でも日光浴させることが必要です。特に暗い日陰に置く場合は、週に3~4日、1回につき5時間以上は、日の当たる場所に移動させることをおすすめします。水のやり方で大切なのは、土が乾いているときにたっぷりと与えることです。受け皿に水が浸み出してくるまで与えますが、水は溜めず捨てるようにしましょう。観葉植物を元気に育てるためには、葉水をすることもポイントです。霧吹きスプレーを使用し、直接葉や茎に水を吹きかけていきます。害虫を防ぐ効果がありますので、毎日行うと良いでしょう。また、水やりの時間帯を決めておくことで、植物にストレスをかけてしまう心配がありません。
喜ばれる観葉植物の条件は?種類にも注目!
観葉植物は種類が豊富なため、ギフトとして贈るには迷うことも多くあります。その場合は、育てやすいタイプや、葉が落ちにくいタイプのものを選ぶと良いでしょう。丈夫で育てやすい観葉植物に、パキラ、ユッカ、サンスベリア、モンステラ、ゴムの木などがあります。特にパキラは、財をもたらす「発財樹」、ユッカは「成長・発展の樹」とされており、縁起物でもあります。開店・開業のギフトとして非常に相応しいと言えるでしょう。葉が落ちにくいタイプには、サンスベリアやユッカ、パキラなどがあります。掃除の心配が少ないので、置く場所も選びやすいです。企業と企業を結ぶ花屋『ハボタン』には、開店・開業、改築・移転などに合った観葉植物が揃います。サイト内のフォトギャラリーでは、実際の納品事例も見ることができますので、参考にされることをおすすめします。
【法人・個人 フラワーギフト HABOTAN FLOWER】
ハボタンフラワー 編集部