お花のお手入れ方法

胡蝶蘭 30,000円

Q胡蝶蘭のお手入れ方法

 花すみ

お花が満開の後、花がしぼんだ状態になります。このお花をそのままにするのではなく、取ってあげると他の花持ちもよくなり、見栄えもよいです。

枯れた1輪は、お花が茎から出ている付け根部分を押してあげるとポロッととることができます。胡蝶蘭は基本的には上段から(株もとに近いほうから)枯れていきます

 

水やり

水苔が乾いたらあげてください。

胡蝶蘭はそれぞれ分かれた株を寄せ植えしてある状態です。それぞれ花の咲いている株元にあげてください。開花しているときはひかえめでよいです。

 

 

置き場所

冷暖房の直風だけは厳禁ですのでご注意ください。

 

ラッピングをはずすタイミング

胡蝶蘭は花が終わるまではずさずに飾ってもらった方がよいとおもいます。

 

花の飾る、下げるタイミング(賞美期間)

最後の一輪が咲き終わるまで飾っていただければ幸いですが、花全体の半分から3/1の花すみが出たら下げごろかと思います。

 

花の処理、花はまた咲くの?

上手に育てれば咲くようですが、いただいた時よりも二回りぐらい小さくなるようです。

生産者によると数年花をつけさせずに株に栄養を蓄えさせ開花に持っていくようです。

 

アレンジメント 青系  10,000円

Qアレンジメントフラワー・スタンド花を長持ちさせる方法

水のお手入れ!これだけで花もちが全然違います

アレンジメントは吸水スポンジにお花が固定された状態です。水がないと枯れてしまいます。

水差しがあればよいのですが、なければペットボトルで代用できます。お水をたしてあげてください。配送で汚さないように最低限の水しか入っていません。お水を少し足していただけるとお花は長持ちします。

花が枯れたら、枯れた部分を取るかその花をとります。切り花のお水には鮮度保持剤を入れるとより長持ちします。

 

アレンジメントの置き場所は?

冷暖房の直風だけは厳禁ですのでご注意ください。

結論からいうと目立つ場所(いろんな人に見てもらえる場所)つまりメンテナンスしてもらえる場所です。

 

百合の花粉が気になる

百合の花粉には気をつけてください。

服や布についた場合こすらないようにしてください。こするとさらに奥に入ってしまいます

ガムテープなどで軽くたたくようにするときれいに取れます。

開花したものはお取りした状態でお届けしていますがこれから咲いてくるつぼみのものについては咲きかけた状態でめしべを花粉が飛び出す前にピンセットで取るのが一番です。

 

Q観葉植物のお手入れ方法

置き場所

冷暖房の直風だけは厳禁ですのでご注意ください。

人が生活する光があればじゅうぶんです。ただ植物それぞれに個性がありますので気を付けて下い。観葉植物は日光が好きなように思われがちですが直射日光は苦手です。葉焼けを起こしてしまうので、ほどほどがよいようです。

 

お手入れ、水やり

観葉植物の水やりは鉢底から水が流れ出るぐらいあげて水をしっかり切ってあげてから飾るのがベストです。ただ大きくて重たかったり、水を流す場所がなかったりするので、水をあげたあとに余分な水が鉢皿にたまったままにしておかないように注意してください。常に水のある状態だと根腐れをおこし傷んでしまします。実は観葉植物が傷んでしまう主な原因は、水のやりすぎです。

 

ラッピングをはずすタイミング

観葉植物や花鉢など水やりをまめにあげた方がよいものは1、2週間ではずすのがよいでしょう。

 

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

“初めてご利用の方はこちら”

 

新規会員登録

 

【法人専門贈り花 HABOTAN flower】

ハボタンフラワー 編集部