スタンド花で他と差をつけるには?お洒落さ+何が必要?

お店の開店祝いなどおめでたいイベント時に欠かせない存在のスタンド花。とても綺麗で華やかですが、普通に贈っていては目立たず終わってしまいます。他と差をつけたいなら個性的なものを贈ってみましょう。周囲に一目置かれるかもしれませんよ。

 

☆キャラクターなどのモチーフを飾る

 

キャラクターと言ってもただぬいぐるみや人形を乗せるだけではありません。花で作るキャラクターです。実際に作成できるかどうかは各花屋さん次第になりますが、パッと目を惹くこと間違いなしです。

モチーフにするキャラクターのデザインは、なるべくお店に合ったものが好ましいでしょう。贈る先のお店やオフィスのイメージキャラクターや社章をモチーフにしたものなら先方の好みに合うかどうかの心配がいらないのでおすすめです。

そのような決まった題材がない場合はハートや星のような模様などでもかまいません。ペットショップに動物の形をしたスタンド花なんかも良いですね。先方だけではなくそのお店を訪れるお客さんも喜んでくれることでしょう。

 

☆プラスαで個性的に

 

その名のとおりスタンド花に飾るのは花などの植物だけ。そう考えている人はいませんか?実は花以外のものも一緒に飾れるのです。

花と他のものとを組み合わせたスタンド花でよく見かけるのが、バルーンです。それもオーソドックスな丸いものからハートや文字を象った変わり種までさまざま。花の色や全体のイメージに合わせたバルーンでより華やかにボリュームアップすることができます。

とはいえ、このような装飾はシックな雰囲気のお店や格式高い式典のような場には合わないことも。デザインは贈る先の事情などを十分考慮して決めるようにしましょう。

ST052

☆プリザーブドフラワーで長持ちさせる

 

どんなに綺麗な花でもいつか枯れてしまうもの。それでも生花に勝る美しい花はなく、スタンド花もイキイキとするものですが…他より目立ちたいなら、より長持ちするものを選ぶという手もあります。

そこでおすすめなのがプリザーブドフラワーです。プリザーブドフラワーは造花とは異なり、生花に特殊な加工をして年単位で長く持つようにしたもの。見た目の美しさも感触の柔らかさも生花と変わらず、近年注目を浴びています。

また、水が不要というのも人気の理由です。万が一スタンド花が倒れても床を水で濡らしてしまう心配がありません。

プリザーブドフラワーには花弁にラメスプレーをかけたりラインストーンを貼り付けたりすることもできます。お店やパーティー会場の照明を反射してキラキラ輝く華やかなスタンド花になることでしょう。

 

 

PR008	ボックスタイプ	ピンク・紫系

 

 

【法人専門贈り花 ハボタンフラワー】

HABOTAN flower 編集部