公演祝いに送りたいスタンド花の選び方

舞台やライブの公演祝いとして贈られることが多いスタンド花は、華やかで豪華な印象があります。そんな公演祝いにおすすめのスタンド花は、どのような基準で選べばいいのでしょうか。

今回は、公演祝いに送りたいスタンド花の選び方について解説していくので、参考にしてみてください。

 

 

 

スタンド花の選び方

公演祝いとしてスタンド花を選ぶ場合、選び方としては出演者や公演者の好みによって色や花を検討する方法が喜ばれます。

具体的に、好きな色や花を把握することが出来なかった場合には、公演する場所のイメージカラーや出演者・公演者のイメージカラーに合わせてスタンド花の色や種類を決めるといいでしょう。

2.価格や大きさによって選ぶ

公演祝いとしてスタンド花を贈るのであれば、公演会場の大きさや予算に合わせてスタンド花を選ぶのも一つの方法です。

公演会場が大きい場合は、小さいスタンド花では印象が薄くなってしまう可能性があります。そのため、出来るだけ公演会場に合わせてスタンド花を選ぶのがコツとなります。

3.相場を参考にする

スタンド花の価格は、種類やサイズによっても異なりますが、1.5万円~が相場と言われています。そのため、公演会場の大きさに合わせて小さすぎないサイズで、相場内のスタンド花を購入するのも選び方の一つです。

4.豪華なスタンド花なら2段

1段のスタンド花でも十分華やかな印象がありますが、スタンド花の種類には2段も用意されています。2段のスタンド花は、脚の部分にも花が設置されるので、豪華に仕上げることが可能です。

公演祝いとして、豪華なスタンド花を検討しているのであれば、2段を選ぶのがおすすめになります。

ハボタンフラワーでは、2段のスタンド花は2万円からお届けが可能です。是非ともご利用くださいませ。

 

【ST206】
スタンド花 ボリューム
エレガント カラフル
2段

【ST210】
スタンド花 スタイリシュ
エレガント 白系
2段

スタンド花を選ぶ際の注意点

公演祝いとして贈り物に選ばれることが多いスタンド花ですが、華やかで豪華な物であれば、何でもいいという訳ではありません。選ぶ上で注意しないといけない点もあります。どのような点に注意しないといけないのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.ラメ加工は避ける

スタンド花を贈る場合、ラメ加工を行い、さらに華やかな印象にすることができます。綺麗な印象を与えるラメ加工ですが、公演会場を汚してしまう恐れがあることから、公演祝いとしては嫌煙される可能性があるのです。

ラメ加工は、剥がれやすい性質を持っているため、公演会場を汚さないためにも、公演祝いとしてラメ加工のスタンド花を贈らないように注意しましょう。

2.花粉に注意

スタンド花に使用される品種によっては、花粉が多い物もあります。花粉が多いスタンド花を公演祝いとして贈ってしまうと、出演者・公演者の衣類に付着し、汚してしまう可能性があるでしょう。

花粉による被害が発生しないためにも、スタンド花で使用する品種は花粉が少ない物を選択するようにすることが大切です。花粉で出演者・公演者に迷惑がかからないように注意しましょう。

 

大規模な会場にスタンド花を贈る場合

公演会場が大規模な会場の場合、スタンド花を贈る側としてはどのようなことを意識して、スタンド花を贈ることが重要なのでしょうか。気を付けるポイントを紹介していきます。

1.小さな花は目立たなくなる

公演会場が大規模であった場合、贈るスタンド花のサイズを検討しておかないと、小さいスタンド花では目立たなくなってしまう恐れがあります。

他のスタンド花は、大きいサイズを選択する可能性が高いので、出来るだけサイズ感で印象が薄くならないように、適度なサイズのスタンド花を用意することが大切です。

2.印象深い色を選ぶ

場が大規模である場合、少しでも周囲のスタンド花に埋もれてしまわないようにするために、印象深い色のスタンド花を選ぶのもおすすめです。

特に目立つ色のスタンド花を贈れば、他のスタンド花よりも印象的な贈り物として喜ばれるでしょう。

3.宛名は詳細に記載する

大規模な会場で公演を行う場合、同じ会場で複数の公演を行っている可能性があります。そのため、宛名は詳細に記載することで、搬送の間違いを防ぐことが可能です。

反対に、詳細に宛名を記載していないと、正しく届けられない可能性があるので、しっかりと宛名は書いておくようにしましょう。

4.会場確認

公演祝の場合、会場や主催者様にスタンド花搬入の許可をいただき、お届け日時・回収日時をお伺いして便の確保をしております。

また、会場のスペースがとれず、スタンド花の搬入がNGの場合は、楽屋花に変更出来る場合もございます。

ハボタンフラワーでは、弊社より会場確認を取らせていただき確実にお届けできるようお手配しております。安心してご注文くださいませ。

 

まとめ

公演祝いとしてスタンド花を贈る場合、どのような種類でもいい訳ではなく、公演会場に合わせてスタンド花の選び方を検討することが大切です。

特に喜ばれるスタンド花を贈りたいのであれば、出演者・公演者が好きな色や花を選択する方法がおすすめになります。

他にも、華やかなスタンド花が良いと言って、ラメ加工のスタンド花を贈ってしまうと、公演会場に迷惑をかけてしまう恐れがあるでしょう。

公演祝いにスタンド花を贈る場合は、選び方や注意点を参考に、慎重に選んでいくようにしてみてください。

また、会場確認は必須事項です。確実にお届けできるようお手配のしっかりとした信頼できる花屋を選びましょう。

 

他にも、基本的なマナーに注意する必要もあるので、送る前に何を基準に選択すればいいのか、チェックしておきましょう。

ハボタンフラワーでは、カスタマーセンターを完備しております。お花に関するお問い合わせは、下記フリーダイヤルをご利用くださいませ。

 

 ◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

【法人専門贈り花 HABOTAN flower】

ハボタンフラワー 編集部