贈る時間のお勧めはいつ頃?移転祝いに喜ばれるお花のギフト

移転祝いに喜ばれるギフトの定番は生花です。店舗の移転であれば、店内を華やかに彩る役割に花は欠かせませんし、オフィス移転であれば事、務所内の雰囲気が明るくなります。

法人から法人へ、お花を贈る場合は、プライベートで贈る時よりも注意が必要です。受け取る相手のご都合を考えて、時間や時期を考えなければなりません。移転のお知らせを受けたら速やかに贈り花の準備をしましょう。

移転祝いにおすすめのお花

移転祝いは当日か前日に到着するのがベスト

移転祝いを贈る時間のお勧めは、業務開始当日の午前中です。それも、できれば早めがいいでしょう。当日先方が受け取り困難な場合、前日でも大丈夫です。あらかじめ確認しておくと間違いがなく、気持ちよくやりとりできます。

夕方や夜からオープンするようなお店では、午前中に配達すると受取人が誰もいないことがあります。そして生花は何度も運ばれると傷んでしまうので、そのようなときは受取時間の確認はさらに大切です。時間を確かめるだけでなく、スペースや置く場所などの希望も一緒に聞いておくと、相手のご都合にもあわせることができて、こちらも選びやすくなります。屋内と外に置くのとでは、選択肢がかなり変わってくるからです。

お祝いのタイミングをはずさないことは重要ですが、移転の際は、先方が忙しくしているケースがほとんどです。贈り先様への気遣いはくれぐれも忘れないようにしましょう。

遅れてもタイミングははずさないように

移転祝いが業務開始日に贈れなかった場合は、2週間から1か月以内をめどに贈るようにしましょう。

引越しや開業の日は事情により遅れることもあり、必ずしもベストなタイミングで渡せるとは限りません。しかし、あまりにも遅れてしまうのは、かえって失礼になります。

移転祝いに限らず言えることですが、お祝いを贈るはには「時期」と「時間」をはずさないことが重要になります。それに取引先との付き合いを円滑に続けるためにも、遅くなっていいことはありません。

こちら側で花を贈る日をある程度選べる場合、お贈りする日を大安にするという選択もあります。

ただ縁起を担ぐかどうかは、相手の都合や付き合いの深さなども関わってきます。先方が落ち着いて受け取れる日時や時間帯をまず確かめ、その上で考えてみるのがいいでしょう。

移転祝いで選ばれるお花

店舗の場合

胡蝶蘭スタンド花観葉植物アレンジメントフラワー

事務所の場合

胡蝶蘭観葉植物アレンジメントフラワー

個人で手配する場合

花束アレンジメントフラワー

「紅白」のアレンジメントフラワーや胡蝶蘭も人気があります。

納品事例