取引先の就任祝いには胡蝶蘭を贈ろう

日頃からお世話になっている取引先の就任祝いには、胡蝶蘭がおすすめです。胡蝶蘭は華やかな印象を与えるだけでなく、選ばれる理由があります。なぜ就任祝いに胡蝶蘭がおすすめなのか、就任祝いに胡蝶蘭が好まれる理由について、詳しい内容を紹介していきましょう。

 

 

就任祝いに胡蝶蘭が好まれる6つの花言葉

就任祝いに胡蝶蘭が好まれる理由には、胡蝶蘭に秘められた6つの花言葉が関係しています。胡蝶蘭には、どのような花言葉が込められているのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

 

1.幸運が飛んでくる

 

胡蝶蘭の花弁は、蝶が舞う姿に似ている形状をしていると言われています。そこから「幸運が飛んでくる」という花言葉が生まれ、就任祝いの贈り物として好まれているのです。

 

就任祝いに胡蝶蘭を贈ることで、幸運が舞い込んでくるという意味を込めて渡すことができるので、相手を祝う気持ちをしっかり伝えることができるでしょう。

 

2.縁起がいい

 

胡蝶蘭には、他にも「縁起がいい」という花言葉もあります。諸説ありますが、太古の昔には、太陽・炎・血といった物が貴重であることから、赤の染料が高価な物として取引されていました。

 

そこから、赤の胡蝶蘭は縁起がいいという花言葉がつけられたと言われています。ただ火を連想させてしまうことから、移転祝いなどのお祝いに、赤の花は嫌煙されがちなので、贈る時には十分注意が必要です。

 

3.愛と美の象徴

 

胡蝶蘭の花言葉の一つである「愛情」は、ギリシャ神話で愛と美の女神であるアフロディーテから連想される言葉としてつけられています。実際に、胡蝶蘭の学名は「ファレノプシス・アフロディーテ」であるため、愛情という花言葉と深い関係があることがわかるでしょう。

 

就任祝いに贈ることで、祝いの気持ちを最大限伝えることができるので、胡蝶蘭は就任祝いの花として好まれているのです。

 

4.白は「清純」

 

白の胡蝶蘭には、他の胡蝶蘭にはない花言葉がつけられています。それが「清純」です。白く清楚な雰囲気が白の胡蝶蘭にはあると言われていて、清らかで無垢というイメージがあります。

 

新しい門出の祝いとして、白の胡蝶蘭はおすすめなので、気持ちを一新にして頑張る就任祝いの贈り物として贈ってみてはいかがでしょうか。

 

5.「上品」・「高貴」

 

胡蝶蘭は、世界に浸透するまで、暖かい地域にしか生息していない花であったため、高級なイメージがついています。そのため、美しい見た目や香りから「上品」・「高貴」といった花言葉があるのが特徴です。

 

他にも「優雅」という花言葉もつけられていて、華やかな印象を胡蝶蘭は与えてくれます。就任祝いとして、華やかで上品なイメージのある胡蝶蘭を贈れば、相手の気持ちも明るくしてくれるでしょう。

 

6.「安定」をもたらす

 

胡蝶蘭の特徴としては、比較的丈夫で寿命が長いという点です。そのため、花の環境を最低限守ることで、安定して成長し続ける花になっています。

 

そのことから、胡蝶蘭には「安定」をもたらすという意味合いが含まれているのです。安定した経営をもたらすということから、就任祝いの贈り物として胡蝶蘭が活用されています。

 

また薄い緑の胡蝶蘭には、特に「安心」・「安定」といった花言葉がつけられているので、就任祝いの贈り物として胡蝶蘭を検討しているのであれば、胡蝶蘭の色にも注目してみましょう。

 

 

花粉や香りがないことから場所を問わず配置できる

 

胡蝶蘭の性質として、丈夫で長持ちするのが魅力の花です。長い場合では、4ヶ月以上も花持ちがよく、長期の間で豪華で華やかな姿を見せてくれます。

 

育てる環境を最低限守っていれば、初心者の方でも安心して育てることが可能です。水やりについても頻繁に与える必要がなく、週1回だけでも枯れることなく育てることができます。

 

それだけでなく、胡蝶蘭は花粉や香りがほとんどない花であることから、オフィスや飲食店に置いていても悪影響を及ぼすことがありません。

 

そのため、就任祝いとして贈ることで、長期的に使用してもらうことができるお祝いの花になります。また1年中生産されていることもあり、時期を気にせずに贈り物として渡すことが可能です。

 

贈る側にとっても、胡蝶蘭は就任祝いとして贈りやすい特徴や性質を持っているので、相手や場所を問わずに贈ることができるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

胡蝶蘭が選ばれる理由には、花言葉が関係していることがわかりました。幸運や縁起がいいという意味合いだけでなく、安定などの経営についても上手くいくようにという願いが込められているのも、胡蝶蘭の特徴です。

 

花の管理としても簡単で、適切な温度や湿度管理を徹底していれば、長期的に花を咲かせ続けることができます。

 

また就任祝いとしても嬉しいのが、オフィスや飲食店に置いていても、花粉や香りがほとんどしないことから、どのような環境下でも置き続けることができるという点です。

 

花はもらうと嬉しい物ですが、オフィスや店舗の状況次第では、花粉や香りが気になるというケースもあります。そんな時には、胡蝶蘭を選択すれば、花粉や香りを気にする心配もないので、就任祝いの贈り物には、胡蝶蘭がおすすめです。

 

初めての方でも安心 お届けまで完全サポート

 

【法人専門贈り花 HABOTAN flower】

ハボタンフラワー 編集部