入学、入社式にお勧めのお花とは?

入学式や入社式は、人生の節目となる時ですね。本人はもちろん家族にとっても大切で喜びに満ちた時ですから、ぜひお祝いをしてあげたいと思うものでしょう。

どんなプレゼントを贈るか悩んでしまうこともありますが、好みにかかわりなく贈れば必ず喜んでいただける点でお花はおすすめのお祝いです。

式典に飾るようなお花はアレンジメントフラワー、個人にお渡しする場合は花束やアレンジメントフラワーがおすすめです。

ハボタンフラワーでは、式典に相応しいフラワーベース(花瓶)を無料で貸出しています。

お花を生けるフローリストはジャパンカップ(JFTD主催)で優勝したデザイナーです。

花瓶をご希望の方は、注文フォームにて

お花の種類:アレンジメントフラワーを選択

イメージ:その他(花瓶貸出し希望)と入力

用途:入社をお選びください。

※花瓶に生ける場合は、お客様の方で花台をご用意ください。

※花台がない場合は、スタンド花もオススメです。

 

入学式、入社式のお花(例)

入学祝い、入社祝いはどんな人に贈るものなの?

普通、入学や入社の際の祝いは親族間の祝いごとですが、親しい友人がお互いに入学祝いをし合う間柄である場合には、入学祝いや入社祝いを贈るのが一般的になっています。

親族ではない人にお祝いを渡すケースでは、相手の負担にならない程度の商品などを贈るのがマナーのようです。

その点で、お花は残るものではありませんから、相手への負担も少なく、贈る相手との親密度や間柄によって金額も色々と選べるという点でとても便利なプレゼントということができそうですね。

入学式、入社式にふさわしい雰囲気のお花とは?

入学や入社式の際に贈るお花を選ぶポイントとは何でしょうか。それは、これからの新しい生活に希望を感じさせるイメージのものにするという点です。

春をイメージさせる黄色やピンクなどカラフルなお花を使うとよいでしょう。チューリップやスイートピー、フリージアなど春らしいお花を使ったアレンジメントや花束をプレゼントすると、きっと可愛らしく誰にでも喜ばれるでしょう。

もちろん、お花を贈る相手の好みを知っているなら、その人の好きなカラーやお花をアレンジしてもらうという心遣いも素敵ですね。

新しい学校生活や職場での健闘を祈り、祝福するようなメッセージを一緒に添えるとより一層心のこもったプレゼントになりそうです。

 

入学や入社式にふさわしいお花

入学式、入社式に人気のお花

季節のお花を入れて贈ることが多いので春のお花で代表的なスイートピーのブーケやチューリップ、ネモフィラ、などを使った花束が人気の傾向です。春の花束、といっても色味が春っぽかったり、春のお花を使っていたりと様々です。春らしさ、入学らしさ、入社式らしさ、のあるお花を選びたいですね。

春らしい花束ってどんなものがあるの?

春に咲くお花で花言葉が成功であったり、旅立ちであったり、卒業や入学、入社、退社にあった意味合いを持つ花を入れたり、春に市場に出回る旬の花を入れたりすると、春らしさのある花束やアレンジメントフラワーになります。

チューリップやスイートピーを使った花束が春の花束として代表的に贈られます。最近ではドライフラワーブームがきっかけとなりミモザも良く見かけるようになりました。

また、桜の枝を入れたアレンジメントフラワーや花束も人気で最近見かけるようになりました。枝ものが少し入るだけで雰囲気が変わり、和と洋のオシャレなアレンジメントになり、とてもオシャレでおすすめです。

入学、入社祝いのお花をプレゼントするタイミングは?

お花をプレゼントするふさわしい時期はいつでしょうか。入学式や入社式の前後は本人も家族も準備でバタバタと忙しくしているものです。ゆっくりとお花を楽しんだり、お世話をしたりしている暇がないかもしれませんね。

お花は入学、入社式の数日前ころまでに送るよう手配しておくと良いでしょう。相手もその頃であれば落ち着いていることが多いですし、入学式のあとにそのお花と記念写真を撮ったりすることもできますね。

また、身内同士の祝いごとであれば、式のあとにお祝いを送ったとしてもマナー違反にはなりませんので、都合がつかない場合はそうしても良いでしょう。入学、入社後にすぐ引越しというケースもありますから、親しい相手であればいつごろ贈るのが良いか直接尋ねてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 

 

お花の種類から選ぶ

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

納品事例

お花の種類別に納品事例画像を確認することが出来ます。
気に入ったデザインの№を注文フォーム最下部の備考欄に入力すれば
同じイメージのお花をオーダーすることができ、とても便利です。

ご用途別のお花紹介

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

 

【法人・個人 フラワーギフト HABOTAN FLOWER】

ハボタンフラワー 編集部