良好なビジネス関係を築くためには「移転祝い」も大切!お祝いの花は【企業と企業を結ぶ花屋】にお任せ!

取引先との良好なビジネス関係を築くためには、先方のお祝い事にお祝いの品を贈ることも大切です。その一つに「移転祝い」があります。取引先から「会社や事務所の移転のお知らせ」(挨拶状)が届いたら、先方とのおつきあいに応じたお祝いを贈ることを考えましょう。また、贈り物を控えたほうが良い場合もありますので、相手側の事情に配慮することも必要です。ここでは、完璧な移転祝いを贈る方法についてまとめました。

 

☆相手の事情に配慮した贈り物が大切!

取引先のお祝い事は、先方と良好な関係を築いていくための大きなチャンスになります。そのため、取引先から届く「挨拶状」を見逃さないように十分注意しましょう。取引先から「会社や事務所の移転のお知らせ」の挨拶状やメールが届いたら、移転日や新住所はもちろん、文面をきちんと確認することが大切です。移転する理由には、事業規模の縮小など先方にとっては喜ばしくないケースもあるからです。もし、そのような可能性が考えられる場合は移転祝いを贈らない配慮が必要になります。また、挨拶文に贈答品を辞退する旨が記載されている場合も贈り物を控えましょう。

 

開店祝いの名脇役~名札やメッセージにも気をつけて02 

 

 

 ☆移転祝いにはお花がおすすめ!タイミングも忘れずに!

移転祝いの贈り物は、取引先との関係によって考える必要があります。日頃から頻繁な取引がある相手には、今後の良好な関係を保つためにもお祝いの気持ちを形にすることが大切です。一方、あまり取引がない場合は先方に気遣わせない配慮も必要になります。付き合いの深さによって予算を変更しましょう。一般的には1万円~2万円、付き合いの深い大事な取り引き先には3万円~5万円の品を贈ることが多いです。

移転祝いとしてお花を贈ると、その場を華やかに演出してくれます。お祝いには胡蝶蘭や観葉植物がおすすめですが、お花を飾るスペースに配慮して選ぶようにしましょう。

お花を贈るときは、移転日の前日から2週間以内といわれますが、移転後に届けたほうが移転にともなう混乱を避けられるメリットもあり、先方からも感謝されます。また、お祝いの気持ちを表すためにも、移転日から1カ月以内には贈るように心掛けましょう。

 

 

 habo_slide04-C

KO026	胡蝶蘭	白

 

 

☆ハボタンフラワーを利用するメリット

お祝いのお花を贈るときは、お店選びも大切な条件になります。取引先相手にお花を贈るためには、法人専門の花屋「ハボタンフラワー」から送ると良いでしょう。ハボタンフラワーのキャッチコピーは「企業と企業を結ぶ花屋」「信頼できる花屋」で、贈り主とお届け先に「安心」と「喜び」を届けています。全国送料無料のほか、時間指定ができる配送はとても喜ばれています。お届けの前に送られる「納品画像配信サービス」では、どのようなお花が先方に届けられるのか確認できるメリットもあります。ハボタンフラワーのご利用には会員登録が必要ですが、入会金・年会費無料のほか、きめ細やかなサービスも人気です。

 

 

☆ハボタンフラワーは法人専門サービスだから利用しやすく、会社の総務担当者におすすめのサービスが充実

総務や秘書として会社で働いている方は、取引先の会社の移転祝い、開店祝い、主要取引先の重要な立場の方へのお祝い事などのイベントに花を贈ることが多いのではないでしょうか。お祝いの気持ちをこめて、先方にも喜んでもらえるような花を選ぶのには失敗はできません。できれば他の会社よりも目を引く花を贈りたいものです。どのお店に依頼するかによって、安心感は変わってきます。法人専門に花のアレンジメントを提供するサービスがあるのをご存知でしょうか。

 

 

三鬼商事④ 1万円

 

 

☆法人専門サービスを利用すると

法人に特化した花の専門店は、数多くの法人向けフラワーアレンジメントを手がけていますのでノウハウが蓄積されています。そのため、総務や秘書業務についたばかりで、法人向けの花はどのようなものが一般的なのか分からないし、不安だという人の悩みにもきめ細やかに応えることができます。ハボタンでは、自社ホームページ上にフォトギャラリーを設けていますので、今まで手がけてきた花のアレンジメントもたくさん掲載しています。その中から気に入ったアレンジメントを選ぶこともできますし、カスタマーサービスに電話して専門フローリストに個別に相談することもできます。

 

 

side_020

営業時間外のお問合せはメールにて承っております:info@habotan-gift.com

 

 

☆仕事の合間に効率よく依頼ができる

注文は電話、FAX、Webサイトから可能です。外出の予定が入っていてもスマートフォンからも依頼ができますので、忙しいときでも効率よく依頼できます。注文後は専門フローリストがご要望に応じたアレンジを開始します。できれば発送前にどのように仕上がったのか見たいこともあるのではないでしょうか。発送前にメールで花の写真を確認していただけますので安心です。さらに、無事届いたかどうか気になることもあるでしょう。配送先にお届けが完了した際にもメールでお知らせするサービスがあります。お届け時間は1時間ごとに決められますので、依頼する側にとってはとても利用しやすいサービスとなっています。

 

 

☆法人向けにリピートしやすいのも嬉しい

一度利用してみて満足度が高いと判断したら、会員登録をおすすめします。会員になると専用のページが作成されますので、今まで注文した履歴を写真付きで確認することが可能になります。そのため評判の高かったアレンジメントをリピート注文するのもスムーズに行うことができるでしょう。会員登録されるにあたり、入会費・年会費無料などは必要ありません。花と共に添えるメッセージカードも無料です。さらに、全国の配送料も無料ですので地方への発送にも柔軟に対応することができます。緊急時にもカスタマーセンターが対応しますので、急に注文をしなければいけないときにも安心です。ハボタンはお客様の立場にたち、満足度の高い法人向けサービスを提供しています。