花の贈り方がわからないときは専門のプロに相談

普段からお世話になっている取引先が、移転や開店、ご就任なさる場合、お祝いの花を贈ることで関係を良好に保つことができるでしょう。ただ取引先への花の贈り方がわからないという方もいるかもしれません。

そんな時のために、大切な方への花の贈り方について、詳しい内容をご紹介していきます。

 

 

取引先や大切な方に花を贈る効果

取引先に花を贈ると、どのような効果を得ることができるのでしょうか。どのような効果があるのか紹介していきます。

1.日頃の感謝の気持ちを表現できる

花を贈るということは、日頃からお世話になっている気持ちを相手に伝えることができます。移転や開店祝いであれば、スタンド花で立札などを付けると、さらに感謝の気持ちを表現することができるかもしれません。

花をもらって嬉しくない人はいないので、取引先でお祝い事がある場合は、素早く動いて贈る準備をした方が望ましいでしょう。

2.今後とも長い付き合いをお願いする

取引先へのお祝いとして花を贈ることで、今後とも長いお付き合いをお願いするきっかけにすることができるでしょう。相手も、花を贈ってくれた相手の名前は覚えてくれるはずなので、これからの業務上の付き合いを円滑にするきっかけになるかもしれません。

3.純粋にお祝いの気持ちを伝えることができる

取引先のお祝いに花を贈ることで、嬉しい気持ちを共有することができるでしょう。純粋にお祝いすることで、取引先との関係性を良好に保ちたいという意志が伝わるので、これからの付き合いもいい方向に進むはずです。

 

※既存のお客様は、会員ログイン後にご注文可能です。

※初めてご利用のお客様は、ご注文時に自動的に会員登録となります。

(ご請求はクレジットカード、後払い・年会費永年無料)

 

取引先のシチュエーションによって贈る花は合わせる

取引先への花の贈り方として、どのような花が好ましいのか、わからないという方も多いでしょう。贈る花は、取引先のシチュエーションによって変えることが大切なので、どのような花が好ましいのか、紹介していきます。

1.観葉植物

取引先へのお祝いとして、観葉植物はおすすめになります。置いておくだけで華やかな印象になるだけでなく、縁起のいい物であるため、お祝いとして喜ばれるでしょう。

また観葉植物は、小ぶりな物から背丈ほどの高さまで、種類が豊富です。取引先の規模によって、大きさを合わせて贈れることができるのも、贈り物としておすすめできる理由になります。水やりも、週に1回程度で済ませることができるので、手間もかからないでしょう。

観葉植物があるだけで、マイナスイオンの効果も期待できるため、取引先の環境を良くする効果も期待できるかもしれません。

2.スタンド花

取引先の開店祝いや移転祝いに贈る花としてスタンド花も、喜ばれるでしょう。お祝い事があったことを全体的に知らせることができるので、取引先の宣伝効果も期待できます。

また立札を一緒につけておくことで、誰が贈ったのか、周囲の人にも伝えるきっかけにすることができるでしょう。

ただ大きさがあるため、取引先の規模について、ある程度把握しておくことが大切です。

3.フラワーアレンジ

大きくはないものの、華やかな贈り物として検討したい場合は、フラワーアレンジも取引先に贈ると喜ばれるでしょう。開店祝いや移転祝いに渡すと喜ばれる花で、色彩などの種類が豊富なのが魅力と言えます。

サイズ感も丁度いいので、もらって置く場所に困らないのも贈り物として喜ばれる理由の一つと言えるでしょう。

取引先の好みやイメージに合わせて、カラーや花の種類を決めて、贈るとさらに喜ばれるはずです。

 

 

取引先に喜ばれる花の贈り方

取引先に花を贈る場合、主に2種類の方法があるでしょう。それは直接渡すか、郵送するといった手段になります。

具体的に、取引先に喜ばれる花の贈り方について、紹介していきましょう。

1.直接渡す

取引先のお祝いに花を渡す場合、訪問して直接渡せば、日頃の感謝の気持ちやお祝いの気持ちを述べるきっかけになるでしょう。

直接渡す場合は、スタンド花などの大きいサイズは難しいので、フラワーアレンジやプリザーブドフラワーなどが好ましいかもしれません。

事前に花屋に注文し、オフィスまで届けてもらうととても便利です。お花が萎れないよう、相談をしながらセットすることをお勧めいたします。

2.花屋にお届けを依頼する

花を直接渡すことができない場合は、取引先が受け取ることができる日時を確認し、手配するのが望ましいでしょう。

その際、立て札やメッセージカードをお付けするとお気持ちが伝わりやすくなります。

 

まとめ

日頃からお世話になっている取引先でお祝いがある場合は、今後の関係を良好に保つためにも、花の贈り物を検討する方がいいでしょう。

少しでも贈れてしまうと、タイミングを逃してしまうので、話を聞いた時点でなるべく早めに行動する必要があります。

取引先への花の贈り方がわからない方も多いので、今回紹介した花の種類や贈り方について、参考にしてみてください。

お花を贈られると、どんな方でも喜んでくれるはずですが、ビジネス上でのお花のプレゼントは、取引先が喜んでくれそうな花をプロに相談した上で贈るのが一番でしょう。

▪ハボタンフラワーでは、無料でロゴマーク等立札にお入れすることが可能です。また、全国送料無料(離島を除く)です。ラッピングや立札・メッセージカード無料です。また、お花・立札の画像、不在やお届け完了メールをお送りし、ご注文主様が安心してご利用できるよう、カスタマーサービスが充実しております。お花のご相談は、カスタマーセンターまでお気軽にご連絡くださいませ。

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

※既存のお客様は、会員ログイン後にご注文可能です。

※初めてご利用のお客様は、ご注文時に自動的に会員登録となります。

(ご請求はクレジットカード、後払い・年会費永年無料)

 

お花の種類から選ぶ

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

納品事例

お花の種類別に納品事例画像を確認することが出来ます。

気に入ったデザインの№を注文フォーム最下部の備考欄に入力すれば

同じイメージのお花をオーダーすることができ、とても便利です。

 

開店・開業祝飲食店の開店祝い開店祝い

開院祝い

美容室の開店祝い

会社設立祝い

開設祝い

創業祝い

上場祝い

昇進・昇格祝い

当選祝い

誕生日のお祝い

展覧会のお祝い

竣工式のお祝い

祝賀会のお祝い

受賞祝い

楽屋花

公演祝い

送別・退職祝い

周年祝い

事務所移転祝い

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

 

 

【法人・個人 フラワーギフト HABOTAN FLOWER】

ハボタンフラワー 編集部