法人専門花屋の社長コラム 胡蝶蘭

 いつもHABOTAN FLOWER(ハボタンフラワー)をご利用頂き誠に有難うございます。当社は、法人様を専門とする贈り花のみを提供するサービスを行っている会社になります。当社は、胡蝶蘭、アレンジメント、スタンド花、花束、プリアーブドフラワー、観葉植物、アーティフィシャルフラワーなどなんでも対応させて頂いております。当社は、法人専門の花屋としを目指しております。

11

本日は、弊社の商品の中で最もご注文をいただいております。胡蝶蘭についてご説明させて頂けたらと思います。胡蝶蘭は主に東南アジアの熱帯地域にて育つお花になります。台湾などアジア各国にて苗の生産など盛んに生産されております。日本にはコチョウランやファレノプシスの2種類がお祝い事に使われ流通しています。当社でも最も人気なのが胡蝶蘭になります。胡蝶蘭は花言葉も「祝福が飛んでくる」など縁起のいい花言葉がついた商品です。お客様に気持ちを届け、蕾が届いてから花が咲く非常にロマンチックなお花だと思います。胡蝶蘭の最大のメリットは品格があり、長持ちするのが特徴的です。品格ある胡蝶蘭を送る前に是非参考にして頂ければと思います。

 

法人贈りものギフトで失敗した経験などは皆様ございませんか?

私も法人のビジネスを始める前はたくさん失敗をした経験があります。胡蝶蘭を送る時になんども疑問に思った事が多かったのは事実です。まず、胡蝶蘭3本立ちで市場の値段がこんなにも違うのか?私もいろいろと調べてみました。

私はHABOTANを運営するまで気がつかなかった事ですが、胡蝶蘭は1本1万円と言われてきました。これは古いのではないかと思った事もあります。しかし、これには理由があります。それを皆様にご説明します。

 

まず、胡蝶蘭の大切なポイントは本数にあります。

3本立ち、5本立ち、10本立ちなどがあります。あまり、4本立ちや9本立ちなど「死」や「苦」を意味するものは縁起が悪いとされて流通しません。

そして、輪数です。同じ3本立ちでも輪数によって見栄えが大きく違います。

ここで同時に起こるのが、花のサイズになります。胡蝶蘭は2L、3L、4Lなど花の直径の大きさによってランクがあります。僕はこのマジックに気がつきました。ハボタンフラワーでは、大切な企業様のお花を預かる以上、立派な胡蝶蘭を適切な価格で販売する必要がありました。

上記のスペックの掛け合わせで値段が違う事にも気がつきました。

そこから更に落とし穴がありました。実際に仕入れをする際には、そのサイズがミリ、センチ単位で2Lか3Lか判断しなければなりません。これは写真では判断できないと思います。そこで、専門には専門の目をしっかりつける事で適切なものを仕入れる策にでました。私は必ず、「市場」から買う事が大切だと気がつきました。農家の方は一生懸命綺麗なお花を生産されます。しかし、その農家が2Lといえば2L。3Lと言えば3L。私たちでは、フィルターができないので、市場にてしっかりとチェックを受けた適切なサイズ、輪数が確保された商品を購入する事が大切だと思い。HABOTANは市場から胡蝶蘭を第三者、そして弊社のバイヤーで第四者の目を使い品質の高い胡蝶蘭をお客様に提供しています。弊社では、本数×輪数×サイズの一定の基準に満たしている商品のみ購入しています。そして、お客様へ安く適切な価格で提供できるように弊社はまとめた仕入れで購入し価格への挑戦をしております。

 

言葉では、本当に良質なものを見分ける事もできません。写真は近くに寄って撮影する事により大きく見えます。しかし、本質は花言葉にあるように幸せを運び胡蝶蘭なので、お気持ちがしっかり伝わる良質な胡蝶蘭の提供が不可欠です。

 

法人の胡蝶蘭の市場では平均相場は2万円から5万円となっております。弊社で一番人気のあるのは、3本立ち3万円の受賞蘭になります。しっかりと品質基準をクリアした良質な胡蝶蘭を提供しています。この商品は昔から変わらない業界全体のベストヒットだと思います。

 

胡蝶蘭がお手元に届いた時はどうしたらいいのか?

胡蝶蘭届いた時は、ラッピングはどうしたらいいのか?ラッピングは剥がしてあげてください。ラッピングの状態では鉢内が蒸れてしまいます。湿度過多の状況ではカビや根腐れの原因になります。長く楽しんで頂くためにもラッピングは外してあげましょう。そして、胡蝶蘭の水やりは7日から約10日を目安根元にコップ1杯ぐらいのお水をあげてください。あまり水もあげすぎると根腐れの原因になりますので気をつけてください。そして、受け皿に溜まったお水も交換してあげましょう。そうすると胡蝶蘭はしっかりと呼吸し長持ちします。

 

 

最後になりますが、HABOTANは、胡蝶蘭の良質なものを送る事で完結するとは思っておりません。高級な品格のあるギフトは良質な商品だけではいけないと思います。仮に当社で3万円の胡蝶蘭をオーダー頂きましたら。正しい札の書き方を含め注文から納品まで専門のカスタマーセンタースタッフがお客様の代わりに納品までしっかりとサポートいたします。お届け先の文化や地域特性によっても札の書き方は異なります。札の色にも意味が生じてきます。HBAOTANは徹底してサポートいたします。更に、お客様には、胡蝶蘭の納品前写真をお送りし札の写真もご確認いただけるサービスも御座います。札に企業ロゴマークなどもプリントする事も可能です。更に、当社は納品時間の報告を分単位でしっかりとサポート致します。ここまでが3万円の胡蝶蘭の価値だと思っています。

 

私は、花業界にてHABOTANを利用して「よかった」「安心した」「信頼できる」とお客様に言っていただけるサービスを今後もアップデートしながら開発運営して参ります。素直で誠実な花屋であり続ける事。各企業の花担当になる事がこのサービスが存在する価値だと思います。上記には書ききれませんでしたが、まだまだ様々なサービスがハボタンフラワーにはあります。

 

法人の胡蝶蘭でお困りの際は是非気軽にご相談のお電話ください。フリーダイヤルでカスタマーセンターがお待ちしております。会員登録・年会費はもちろん無料です。必要な時にいつでもご利用ください。

10