移転祝いに贈る花は何がおすすめ?花に込められる意味とは?

日頃からお世話になっている方や仲のいい友人が店舗を移転したことで贈る移転祝いは、どのような花が好ましいのでしょうか。気持ちをのせてお届けすると、よりお気持ちが伝わる贈り花となるでしょう。移転祝いの花を選ぶ場合は、花言葉を意識して贈るのも素敵だと思います。

今回は、移転祝いに贈る花はどのようなおすすめなのか、詳しい内容を紹介していきます。

 

移転祝いに贈る花を選ぶ時のポイント

移転祝いに花を贈る場合、選ぶ時のポイントを把握しておくと選びやすくなるでしょう。選ぶ時のポイントとして意識したいことは、相手との関係性や予算、何のお祝いなのか検討すると選びやすくなります。

相手との関係性が密接な関係にある場合は、少し高めの予算で花を贈り、お祝いの気持ちを表現するといったことで、選び方を変えていくといいかもしれません。

また相手の好みを知っていれば、好きな色や種類の花を選んで移転祝いに贈ることで、喜んでもらうことができるかもしれないでしょう。

 

移転祝いにおすすめな花言葉

移転祝いに花を贈る場合、花言葉を意識するのも一つの手段と言えるでしょう。移転祝いにマッチした花言葉を持っている、花の種類を紹介していくので参考にしてみてください。

1.胡蝶蘭(幸せが飛んでくる)

移転祝いにおすすめの花言葉を持っている花として紹介したいのは、お祝いの花として定番の「胡蝶蘭」です。胡蝶蘭は見た目が綺麗なだけでなく、「幸せが飛んでくる」といった花言葉を持っているので、移転祝いの贈り物としては縁起がいいのが魅力になります。

また根を張る植物であることから、「人が根付く」という意味も込められているので、移転祝いとしてはおすすめです。

2.ガーベラ(希望)

「ガーベラ」の花言葉は、「希望」という意味が込められており、明るい印象を与えてくれる花になっています。これから明るい未来が待っているという意味合いから、移転祝いの贈り物として渡すと喜ばれるでしょう。

また「ガーベラ」の色もピンク系、黄色系と花色が様々あるので、相手の好みに合わせて花を用意することができます。

3.スイートピー(門出)

淡い花色が綺麗な「スイートピー」の花言葉は、「門出」という意味があり、移転祝いの贈り物としてマッチした花になっています。

移転祝いは新しい人生の始まりでもあることから、「門出」の意味がある「スイートピー」をもらうことで、相手も頑張れる気持ちになれるでしょう。

移転祝いにおすすめの花や植物

移転祝いの花を花言葉で選ぶのもいいですが、それ以外にも贈り物として人気がある花や植物があります。どのような物が好ましいのか、移転祝いにおすすめの花や植物を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.観葉植物

もらって捨てることなく、長く楽しんでもらうことができる移転祝いの贈り物として、「観葉植物」もおすすめです。

「観葉植物」は、インテリアになるだけでなく飾ることで空気が綺麗になり、緑があることで印象も明るくなります。

背が高い物は場所を取ってしまう恐れもあるため、ある程度はどれくらいの大きさがいいのか、事前に贈り先のスペースを確認しておくといいでしょう。

また多少は手間もかかることから、相手の好みにマッチしているのか検討してみることも大切です。

2.アレンジメントフラワー

華やかな印象がある「アレジメントフラワー」は、希望に合わせて花の種類を選択することができるので、花言葉や色合いを合わせることができます。

そのまま移転先で飾ることもできるので、長く使ってもらうことができるでしょう。またサイズも選択することができ、小さい物であればスペースが狭い場所でも綺麗に飾ることができます。

置く場所に困らないことから、移転祝いとしてもらった側も扱いやすいと言えるでしょう。

3.ブリザーブドフラワー

生花のような綺麗さを維持することができる「ブリザーブドフラワー」は、長期的に楽しむことができるので、もらった側も飾ることが可能であるため、移転祝いに贈る花として好まれています。

また相手の好みに合わせることもできるので、組み合わせで色合いを決めることもできるのも魅力と言えるでしょう。

4.スタンド花

華やかで豪華な印象を与えてくれる「スタンド花」は、移転祝いとして入り口で飾ることができ、宣伝効果も期待することができるでしょう。

移転祝いの定番として贈られることもあるので、相手の好みや店舗の大きさによって贈ることを検討してみてください。

まとめ

移転祝いとして花を贈る場合、花言葉を意識して贈ると相手にお祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。他にも、相手の好みに合わせて、今回紹介した移転祝いにおすすめの花や植物を贈ってみてください。

どのような花や植物でも、お祝いの気持ちや意味が込められていれば、相手は嬉しいものです。どのような物が相手の好みなのか、また店舗の大きさに向いているのか、じっくり検討してお祝いの花や植物を決めてみましょう。

 

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

【法人専門贈り花 HABOTAN flower】

ハボタンフラワー 編集部