華やかなスタンド花でお祝いに彩りを!開店祝いに喜ばれるスタンド花の選び方

開店祝いに欠かせないお花。お店の規模にもよりますが、開店祝いとしてお花を贈る場合に最も一般的なのは入り口に置くスタンド花です。とはいってもお花の種類や予算の関係でどのようなものを贈ったらよいか迷うこともありますよね。中には思いがけず相手の方にご迷惑をかけてしまうことも。今回は開店祝いにスタンド花を送る場合の注意点をご紹介します。

画像5

 

開店をお知らせ!スタンド花のメリット

スタンド花にはパッと目を引き、お店周りに華やかな印象を与えるだけでなく周囲にもお店の開店をお知らせする効果があります。集客効果にも繋がるため、お店の新しい門出をお祝いするのに最適です。お花の種類も豊富なため、季節感を出せるのもポイント。見る人を楽しませてくれます。親しい相手の場合、相手の好きな花や色の組み合わせをあらかじめ聞いておくのもいいですね。

お花の種類にもよりますが、あまり早く送り過ぎると、折角のお花が開店までにしおれてしまうことも。出来れば開店に合わせて、一番綺麗な状態で送るのがベストです。

開店当日は忙しいこともあるので、前日もしくはオープン前に届くように手配しましょう。

4画像

 

大きさは大丈夫?入り口のスペースに注意!

スタンド花の場合ある程度の大きさがあり場所をとるので入り口のスペースが不可欠です。多くの人が一度に出入りできるような広さのお店なら心配いりませんが、小規模なお店だと店の外にはみ出してしまい、飾れなくなってしまうことも。贈る際にはお店の規模をしっかり確認しましょう。入り口をふさいでしまうようならあまりボリュームのない小型のものを選ぶか、室内でも飾れるスタイリッシュなスタンド花を選ぶと喜ばれます。

 

 

【法人専門贈り花 ハボタンフラワー】

HABOTAN flower 編集部