開店祝いにアレンジメントフラワーやスタンド花を送るタイミングは

親しい方がお店を開店する際には、ぜひ開店祝いのお花を贈りたいという方も。ですが、そのタイミングに迷ってしまいませんか?

早くに花を贈り過ぎてはいけないのか?開店してからでは遅すぎるのか?せっかくのお祝いだからこそ、ベストなタイミングで贈り、喜んでいただきたいものです。

早すぎず迷惑にならない、開店祝いにピッタリなタイミングについてご紹介します。

 

開店祝いの花を贈るベストなタイミングは?

確実に人がいる、開店日に花を贈るのがベストタイミングです。ただし、工事の遅れなどで開店日がずれることも多々あるため、確実にオープンすることを確認してから注文された方がいいでしょう。

また、開店前日でも相手方と時間確認がとれていれば、前日に贈っても構いませんが、開店日当日に贈られることの方が多いです。

開店時間前に贈らずとも、開店してからでも十分間に合いますので、確実に人がいる日と時間を選んでください。

 

ハボタンフラワーでは、おおよその時間帯を指定することも可能なため、開店日当日であっても、ご都合の良い時間帯を選んでお届けすることができます。納品指定時間につきましては、下記をご覧ください。

≪納品時間指定≫

・指定なし

・午前中

・12:00~15:00

・15:00~18:00

・17:00~19:00

※上記の時間指定以外のお届け時間の指定がある場合は、ご注文時に備考欄にお願いいたします。

例:9時までのお届けを希望いたします等

店頭に飾ることができる、華やかで存在感のあるスタンド花は、それだけで宣伝効果が期待できるため、開店祝いにもおすすめです。

 

開店当日に花を贈るのはOK?

前日までの配達が無理な場合、開店当日に花を贈ることも決してマナー違反ではありません。スタッフに余裕のある場合や、開店当日の混雑が予想されない場合には、一概に迷惑になるとは限りませんし、やはり開店当日にお花をいただくのは嬉しいとの声もあります。

当日贈るのであれば、配達は午前中に。開店祝いのお花は、開店時に飾れるように手配してください。

もしも気軽に聞ける仲であれば、「お花を贈りたいけれど、いつがいい?」と相手方に聞いてしまう方法もあります。相手にとって一番都合のいいタイミングで贈るのも、気遣いのひとつです。

お店の規模や花を飾るスペースなどを事前に確認し、ふわさしいサイズのものを考えて、いくつかデザイン候補をピックアップしておくのもいいでしょう。贈るのは当日でも、開店日よりずっと前から贈る準備をしておくと安心です。

事前に聞くことができない、お店の様子が分からないようであれば、デザイン性があってお店に飾りやすいアレンジメントフラワーを選んでみてください。

スタンドのように広い場所を必要としないため、当日贈られても困ることは少ないもの。サッと飾れるのに非常に華やかなため、お店の雰囲気を明るくしてくれます。配送しても構いませんし、当日にお祝いの花と一緒にお店に行けば、なによりの贈り物になるはずです。

開店日前日や当日にお花を贈る際には、お届け先に受け取る方がいることさえ分かれば大丈夫です。時間帯にも考慮し、確実に受け取っていただける日や時間帯を選んでください。

 

 

夏の開店祝いには夏に人気のある花を

 

 

色鮮やかで人気の高い黄色いひまわりは、誰もが目を引く明るい色。どんな色よりも明るい色だから、空間をパッと明るくする効果があります。

太陽を思わせるひまわりは、気分を高揚させるのはもちろん、賑やかな雰囲気にもさせてくれる花です。明るい門出を祝う開店祝いには、ピッタリの贈り物になるでしょう。

また、季節感のあるひまわりは、強く記憶に残ります。この時期にしか楽しめないからこそ、贈り物にも最適です。お店に彩りを添えつつ、贈られた方やお客様、見る人すべての思い出になることができる花です。

 

 

ハボタンフラワーでは7月から9月まで「ひまわりフェア」を行っているため、ぜひ、この時期にピッタリなひまわりを選んでみてください。

アレンジによってはボリューミーにもスタイリッシュにも仕上げることができるため、お店の規模やイメージに合わせることも可能です。

ちょうどいいタイミングに、夏らしい花が届けば、きっとその心遣いが伝わるはず。お祝いに一番大切なのは、お祝いしたい気持ちを伝えることですよね。

贈るタイミングと花の選び方で、ぜひその気持ちを伝えてください。

 

スタッフ一同、皆様のご期待に添うべく精一杯努力してまいりますので、今後ともHABOTAN flowerをよろしくお願いいたします。

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

“初めてご利用の方はこちら”

 

新規会員登録

 

【法人専門贈り花 HABOTAN flower】

ハボタンフラワー 編集部