【移転祝い】予算内に収めつつ豪華な胡蝶蘭を送るには?

お祝いの際に贈り物として好まれている胡蝶蘭は、豪華で華やかな印象があるものの、少し高価な印象があることから手が出し辛いと感じる方もいるかもしれません。

今回は、予算内に収めながらも豪華な胡蝶蘭を贈る方法について紹介していきます。

 

移転祝いに贈る場合はサイズの選び方を検討

移転祝いに予算内に収めながらも、理想的な胡蝶蘭を贈りたい場合、サイズを慎重に検討して購入することが大切と言えるでしょう。サイズの選び方について紹介していきます。

1.三本立ち

スタンダードでありながら豪華な印象がある「三本立ち」の胡蝶蘭は、豪華な印象はそのままに、サイズが比較的小さいことから予算を抑えることができます。

移転祝いの贈り物として、胡蝶蘭を検討しているものの、十分な予算を確保できない場合は「三本立ち」の胡蝶蘭でも十分な移転祝いのお祝いとすることが可能です。ハボタンフラワーの胡蝶蘭三本立ちは、2万円3万円となっております。違いは、満開時の総輪数です。

2.五本立ち

「三本立ち」よりも胡蝶蘭の本数が多く、豪華な印象がある「五本立ち」はサイズとして中といった印象で、少し華やかな印象がプラスされています。移転祝いとして奮発したい場合におすすめです。

3.十本立ち

豪華な印象でサイズも大きい「十本立ち」は、胡蝶蘭の本数が多いことから高級感ある印象を与えることができます。

お世話になっている方の移転祝いで奮発したい時におすすめの胡蝶蘭のサイズです。高額ですがもらった側は嬉しい気持ちになるでしょう。

 

移転祝いに胡蝶蘭を贈る場合は花色も意識

胡蝶蘭には花言葉として、「幸せが飛んでくる」という意味がありますが、花の色によっては微妙に花言葉の意味合いが異なります。どのような花言葉があるのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

・白(平和・誠実)

胡蝶蘭の花色が白色である場合は、「平和」・「誠実」といった花言葉が込められています。新しいスタートを意味する言葉としても、縁起のいい花として好まれている傾向にあり、胡蝶蘭の花色に困っている場合は、無難な白がいいでしょう。

・ピンク(華やか・女性らしさ)

胡蝶蘭の花色がピンクである場合は、「華やか」・「女性らしさ」といった花言葉が込められています。移転祝いの贈り相手が女性の場合やピンク色がマッチする店舗である場合は、ピンク色の胡蝶蘭が映えるので、上品な印象を与えることができるでしょう。

・リップ系

「リップ系」の胡蝶蘭は、白色の中央に唇のような赤色が豪華な印象を与えてくれます。「リップ系」の胡蝶蘭は、縁起がいい色合いで移転祝いに人気の高い色合いの胡蝶蘭と言えるでしょう。

華やかな印象がある胡蝶蘭であるため、人とは違う贈り物にしたい場合におすすめです。

 

移転祝いの胡蝶蘭はいつ贈る?

移転祝いに胡蝶蘭を贈る場合は、いつに贈るのが望ましいのでしょうか。基本的には、移転祝いの当日の朝には到着しているのが望ましいでしょう。

そのため、事前に胡蝶蘭の手配を行っておき、後からバタバタしないようにしておく方が好ましいと言えます。

事前に準備が早すぎて胡蝶蘭を確保していると、生花は2週間ほど枯れてしまうので、移転祝いに贈る時に枯れてしまっているか、元気がない印象の胡蝶蘭になってしまう恐れがあるので気を付けてください。

また移転が少し経ってから胡蝶蘭を渡すのは好ましくないと言われており、マナー的にもよくないとされているので、移転祝いが遅れた場合は他の花を選択することをおすすめします。

 

ミディサイズの胡蝶蘭で豪華ながら予算を抑える

移転祝いに豪華な胡蝶蘭を贈りたいけど、予算内に何とか抑えたいと考えている方には「ミディサイズ」の胡蝶蘭がおすすめです。

「ミディサイズ」の胡蝶蘭は、少し大きさが抑えられていることから、飾りやすく可愛らしい印象があります。

特に「ハボタンフラワー」のミディサイズの胡蝶蘭は、末広がりで縁起がいいとされている八本立ちで購入することができるので、移転祝いの贈り物として向いているでしょう。

また胡蝶蘭が「ミディサイズ」で比較的小さいサイズでも、花色をしっかり選んで渡せば、お祝いの気持ちを表現することができるので、花色の花言葉を把握しておくことと、相手の好みをリサーチしておくと選びやすくなります。

「ミディサイズ」であれば、豪華な印象を残しながらも予算を抑えることができるので、移転祝いとして活用することができるでしょう。

 

プレミアムハボタン

 

まとめ

移転祝いに縁起がいいとされている胡蝶蘭は、豪華な印象があり、比較的高価な花の種類になります。しかし「ミディサイズ」など、大きさによっては想定している予算内に収めることができるので、無理なく移転祝いとして贈ることができるでしょう。

また移転祝いに胡蝶蘭を贈る上で、花色によって花言葉が異なるので、意識して選ぶことも検討してみてください。

移転祝いに胡蝶蘭は豪華で明るい印象があるので、渡すと相手も喜んでくれます。じっくり検討して、相手の好みに合わせた胡蝶蘭を選択するようにしましょう。

◇お問い合わせ📞0120-056-0870120-056-087

 

【法人専門贈り花 HABOTAN flower】

ハボタンフラワー 編集部