クリスマスツリーを思わせるフラワーアレンジメントを贈ろう!

部屋に入ったときにクリスマスシーズンを感じるものといえば多くの人がクリスマスツリーと答えるでしょう。しかし相手先にクリスマスツリーを贈って、飾ってくださいというのはちょっと考えものです。そこでクリスマスを意識した花のギフトを贈りませんか?手軽に飾れて、季節感を感じられるので喜ばれることでしょう。花のギフトといっても花束やフラワーアレンジメントなど様々ですが、今回は飾るだけでクリスマスらしさを感じられるフラワーアレンジメントの魅力や相場についてご紹介します。

imgres

☆クリスマスツリーの飾りとフラワーアレンジメント

クリスマスツリーの飾りといえばどんなものを思い浮かべますか。よくあるのはサンタやスノーマン、天使などのろう人形やピカピカと点灯するオーナメント、雪のような白い綿、球の形をした飾りなどでしょうか。これらの飾りは深い緑のツリーによく映えるように赤や金などの明るい色をしています。これをもとにアレンジメントでは花の色を意識してクリスマスらしさを出しているのです。さらに球の形をした飾りにはアレンジメントで似たものが使われているのですよ。何だと思いますか。次のクリスマスシーズンのアレンジメント素材で考えてみましょう。

20141021182641

☆クリスマスシーズンのフラワーアレンジメント素材

深い緑をした葉をベースに赤いバラや白いカスミソウなどを挿したものなど、クリスマスツリーの配色を意識したアレンジが多いです。緑に映えるカスミソウはツリーに積もった雪のようですよね。より華やかさを出すために「松かさ」を金銀でスプレーしたものが飾りで使われることもあります。これはちょうど丸い形をしているのでクリスマスツリーの玉の形をした飾りに似ていると思いませんか。緑に映える赤や金などの配色はクリスマスツリーを思わせてくれますね。室内に花があるだけでクリスマスらしさを感じることができますので、クリスマスギフトにはぴったりの贈り物です。

 

 

【法人専門贈り花 ハボタンフラワー】

HABOTAN flower 編集部